新着情報

本文印刷

『女性活躍推進上長向けセミナー』を開催

2020年02月19日

佐藤工業は、2020年2月14日に女性社員の上司を対象とした外部講師による『女性活躍推進上長向けセミナー』を開催しました。セミナー冒頭、藤井総務部長が「制度の整備とともに意識改革が必要であり、このセミナーで多くの気付きを得てほしい」と挨拶しました。

第1部では女性活躍推進の現状や課題、組織での進め方や育成に向けた人材マネジメントについて、第2部では女性部下育成力開発(考え方編)として、課題意識の共有や効果的な関わり方などについて研修が行われました。参加者からは、「コミュニケーションを図る傾聴・質問の難しさを知った。訓練により改善できることなので、日頃より意識を持っていきたい」「性別というよりは個人として尊重して接していくことが重要だと感じた」との感想が聞かれました。

当社では、女性も働きやすく能力を発揮できる環境を中長期的に整備していくため、2018年1月に『女性活躍推進5ヵ年計画』を策定し、「採用」「定着」「管理職登用」の推進を図っています。女性社員に対しても、引き続き『女性活躍推進セミナー』を継続的に実施していく予定です。

セミナーの様子

セミナーの様子

ロールプレイで「傾聴」や「質問」のスキル向上

ロールプレイで「傾聴」や「質問」のスキル向上

このページの上へ