NEWS

新着情報

  • TOP
  • 新着情報
  • 『技術センターSOU』オープニングセレモニー開催

『技術センターSOU』オープニングセレモニー開催

2022年07月15日


佐藤工業が2022年2月に、茨城県つくば市において開設した『技術センターSOU』。コロナ禍もあり社外へのお披露目を差し控えていましたが、このたび7月13日にオープニングセレモニーを開催しました。

センター棟1階で開催した式典には、茨城県、大学・研究機関、同業他社、金融機関などの招待者約60名と、当社役員・技術センター関係者ら約40名の計約100名が出席しました。
まず主催者として平間社長が、「創業160年を機に、学研都市であるつくばの地に開設できました。『技術センターSOU』という名前には、イノベーションの創出、豊かな未来の創造、創意に満ちた挑戦、社会を想い・現場に寄り添う技術など、当社の様々な理念が凝縮されており、技術開発のスピードアップや社外とのコラボレーションを大いに前進させる役割を担っています。常に時代の最先端をいくテクノロジーで、コーポレートメッセージである「建設品質。」を追求していきます」と挨拶しました。
また、来賓代表として横山茨城県副知事が挨拶された後、当社とデータサイエンスを用いた次世代建設技術に関する連携・協定を締結している滋賀大学の竹村学長が、「産学連携によるデータサイエンスの人材育成と社会実装」をテーマに講演をされました。
続いて、『技術センターSOU』の映像が紹介され、5グループに分かれて施設見学が行われました。
その後の懇親会では、川田会長の乾杯の発声により歓談がスタート。最後に伊藤技術センター長が閉会の挨拶をし、セレモニーは終了しました。

オープニングセレモニー出席者の皆さん

オープニングセレモニー出席者の皆さん

平間社長の挨拶

平間社長の挨拶

横山茨城県副知事の挨拶

横山茨城県副知事の挨拶

竹村滋賀大学学長の講演

竹村滋賀大学学長の講演

施設見学①

施設見学①

施設見学②

施設見学②

技術センターSOU全景
技術センターSOU全景