新着情報

本文印刷

『女性活躍推進セミナー』を開催

2018年03月12日

佐藤工業は、2018年2月27・28日に女性総合職を対象として、また3月2日にはその上司を対象とした外部講師による『女性活躍推進セミナー』を開催しました。セミナー冒頭、宮本社長は「当社の持続的な成長のためにも女性活躍は重要なテーマである。成果を出すには時間と根気のいる取り組みではあるが、理解を深めて意識改革を図り、できることから推進していきたい」と挨拶しました。

労働力人口が減少している中、当社では、多様な人材を積極的に活用し個々の能力を発揮するダイバーシティを推進する上で、女性活躍推進が重要な課題であると考えています。昨年12月には、役員・幹部社員を対象に説明会を開催し取り組みを深めてきましたが、今後さらに中長期的な環境整備を図るため、女性活躍推進5ヵ年計画を設定し、その第一弾として今回のセミナーを実施しました。

女性総合職対象のセミナーには、二日間で海外支店を含む41名が参加し、講義とグループディスカッションを行いました。参加者からは、「会社の現状や取り組み姿勢を知ることができた」「女性同士で話し合う機会ができ今後のキャリア形成の参考になった」との感想が聞かれました。

さらに継続的に研修を進めていくとともに、対象者の範囲を広げたセミナーやトレーニングも実施していく予定です。今後、女性の「採用」「定着」「管理職登用」の推進を図るとともに、意欲のあるすべての人が活躍できる会社をめざして取り組んでいきます。

女性対象セミナーの様子

女性対象セミナーの様子

グループディスカッションの内容を発表

グループディスカッションの内容を発表

上司対象セミナーの様子

上司対象セミナーの様子

課題意識や効果的に関わるイメージを共有

課題意識や効果的に関わるイメージを共有

このページの上へ