NEWS

新着情報

2024年 年頭所感

2024年01月05日

『変革に立ち向かい、さらに飛躍

新年のスタートにあたり、ごあいさつ申し上げます。

はじめに、令和6年能登半島地震により、お亡くなりになられた方に謹んでお悔やみを申し上げるとともに、被害に遭われたすべての方々に心からお見舞いを申し上げます。

 

さて現在、日本経済は、企業収益の改善やインバウンド需要の増加など、緩やかな回復基調に向かっています。建設市場としては、国土強靭化、防災・減災、リニューアルなど底堅い需要はあるものの、労働者不足の慢性化や建設コストの高騰で、厳しい状況が続いています。

 
このような中、当社としてはお客様を始めとするステークホルダーの方々に満足していただくことが非常に大切なことだと考えています。佐藤工業のコーポレートメッセージは『建設品質。』であり、今後も当社のもてる技術・ノウハウ・サービスを駆使した真摯なものづくりにより、高品質、高付加価値を実現していく所存です。
 


また、喫緊の課題であるカーボンニュートラルへの取り組みは、持続可能なより良い未来への投資です。当社は環境大臣認定の「エコ・ファースト企業」として、現場でのCO2排出量削減、建物の省エネルギー性能の向上、再生可能エネルギー関連事業など、地道にさらに推進していきます。
 
今年の干支は『甲辰(きのえ・たつ)』です。「甲」は十干(じっかん)の最初であり物事の始まりを意味し、成功への芽が育ち姿を整えていく年、そして「辰」は変化や変革など激しく動く年になると言われています。今から60年前、同じ甲辰の年であった1964年には東京オリンピックが開催され、東海道新幹線の開通など多くの社会インフラが整備されました。時代が変わった現代でも、リニア中央新幹線、データセンター、物流施設、再生可能エネルギー関連施設など新たな社会インフラ建設が、推進されています。
「企業使命を果たし社会発展に寄与」することを経営理念に掲げる当社グループが新たな変革に立ち向かい、さらに飛躍していく年にしていきたいと思います。
 
本年も倍旧のご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

社 長   平 間  宏